aliceblue

aliceblueという色があることを知りました。
iceblueじゃないですよ、aliceblue。
色的には、少し寒そうな印象すら受ける薄い水色です。
気になる方は、ググってみてくださいね。
 
由来を調べようと思ったら、同名の18禁ゲームメーカーが最前線に出てきて、笑ってしまいました。
いやぁ、うん。
魅力的な名前ではあるんだけれど、今はちょっと、うーん、興味ないかな。
 
さらにちょっと調べて、ルーズベルト大統領の娘さん、アリスが好んだ色だということを知りました。
ほほーって感じですよ。
美しく、さらにファッショナブルで、女性解放運動なんかもやっていたそうです。
本物のアリスブルーを見ようと、さらに探してみたものの当時の写真は白黒…。 
どんなお召し物を着ていたのだろうなぁ。
 
気になるアリスブルーでした。