斧を研ぐこと

悩んでいたってほどではないのですが、ちょっとした問題が解決しました。

私はパソコンにBluetoothキーボードを繋いで使っているのですが、なるほど最近の接続が悪かったのは単純にキーボードの電池が原因だったみたいです。

もしかしてと思って、電池を変えてみたらビンゴー!
今日は全然切れることなく繋がっていて快適この上なしで御座います。

今日この快適になったキーボードを見ていると、とある木こりの話を思い出しました。

きこりは木を切るのが仕事ですが、斧が錆びてなかなか木が切れません。
その為、きこりは朝から晩まで木を切らなくてはなりませんでした。
ある日、周りの人がきこりに言って聞かせ、斧を研ぐように言います。
斧を研ぐのには時間とおかねがかかるのですが、斧をといだ結果、きこりは以前の倍の量を半分の時間で切ることがで切るようになった・・・うろ覚えですがそんな話です。

時には斧を研ぐ時間が必要なんですね。