緊張のほぐし方

変なことで緊張してしまうことって、ありますよね。

過度の緊張を和らげるには、気持ちの切り替えしかないと思います。
気持ちの切り替えは、他の負の感情を切り替えるときにも有効であると考えています。

例えば、何か嫌なことをされて、向っ腹が立ったときでも、そんなときに助けてくれたこの人には頭が上がらないな、という風に違う感情に力を逃す感じですね。

今も、私はちょっとした緊張する場面に立ち向かっているのですが、
(だから、こんなblogを書いているんですw)

そんなときに
「そういえば、あの人には何度もお世話になったよね、会えたらお礼を言おう」
と気持ちを切り替える。
これはストレスが軽減されてよいですよ。

感情は、感謝がやっぱり当てはめやすくていいですよね。
なんだか少し緊張が紛れてきました。
それでは、襟をただして・・・いってきます!